昼夜営業日です昼営業日です

2019年02月16日

昼営業日です

IMG_3664

きのうの坂道

IMG_3665


今朝の坂道

イッケンヤカレーコミン昼営業日です。
おかげさまで昨日も無事に営業出来ました。
ご来店のみなさまありがとうございました。


この前の月曜日
楽しみにしていたラジオ
昼過ぎからから夜まで9時間聴いていた。
NHK-FM「今日は一日松本隆ソング三昧」。

数々の名曲を世に送り出し続ける
紫綬褒章の受賞歴もある偉大な作詞家センセ。

松田聖子作品に代表される
女性目線のロマンチックな歌詞は
特に僕の好みだ。

しかし、この日僕の胸を打ったのは
松本隆センセが居たバンド
はっぴいえんどの「春よ来い」だった。

以下、松本センセの書いた歌詞です

お正月と云えば
炬燵を囲んで
お雑煮を食べながら
歌留多を していたものです

今年は一人ぼっちで
年を迎えたんです
除夜の鐘が寂しすぎ
耳を押えてました

家さえ飛び出なければ
今頃 皆 揃って
お芽出度うが云えたのに
何処で間違えたのか

だけど全てを賭けた
今は唯やってみよう
春が訪れるまで
今は遠くないはず


歌詞終わり

実家を飛び出して
やりたいことやって
それなりに楽しい日々だったのが
ひょんなことがきっかけで
上手くいかなくなって
仕事も住む場所も失い
実家にも帰れず寂しい年越しをする
という歌詞に
若い頃の自分が重なった。

アウトドアに興味を持ち始めた僕は
順調だった札幌のジーンズ屋を退職し
世界遺産登録前の
静かな知床の観光ホテルに転職。
しかしわずか2週間後に経営破綻のため
仕事と住む場所(社員寮)を失い
友人・知人宅を転々としていた。
実家に頼ることはしたくなかったので
連絡もほとんどしなかった。

あとで親父に聞いた話しだと
「あの子どこで年越ししてるんだろ」
と正月料理のしたくをしながら
お袋が台所で泣いていたそうだ。

ずいぶんと親不孝をしてしまった。

お客さま・家族・友人知人...
いろいろな方のおかげで今は
住む場所、働く場所がある。

今ごろお袋は嬉し泣きしているだろうか?
今日ものんびり穏やかに。
ご来店お待ちしております。

---------------------------------

イッケンヤカレーコミン

釧路市富士見3-3-15

090-9431-8308

P3台

11:45~15:30

(15:00L.O.)

日・月・祝 定休


ヨルコミン

19:00~21:30

(21:00L.O.) 

不定日営業

(ブログ・Instagram・Facebookにて

営業日お知らせ)




comin_curry at 08:26│Comments(2)コミン日記 

この記事へのコメント

1. Posted by masaomi   2019年02月16日 17:14
若い頃の無鉄砲さ向こう見ずさには
溢れるエネルギーと夢見る将来への希望と
裏腹に。危うさがありますよね。

でも、そうしたナイフエッジのような
ところを歩いてきたからこそ、持ち得る
人間的な懐の深さがあるように思います。

今まさにやっている私のようなことは
勧めませんが、多くの若い人にはぜひ
リカバリーのきく若いうちにこそ
挑戦をしてほしいなと思います。
何でもネットで調べて、失敗しない
もっとも効率的な道を選んでいたら
裏路地にある魅力的なお店や、道端に
ひっそりと咲く花に出会うことも
無いでしょうから。
2. Posted by やりたけ   2019年02月19日 19:45
mクン

コメントありがとうございます。
若い人も若くない人も
思うままに
生きていけたらとても
幸せだと思います。
社会的同調圧力はかなりありますし
増してや誰かや自分を
傷つけたりしない方がよりよいと思いますが
それとて完全回避は難しいですけど。
リカバリーは歳を重ねてからの方が
圧倒的に困難ですが
出来ないことではないので
僕自身はいつくになっても
ずーっと挑戦する側で居たいなと思います。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
昼夜営業日です昼営業日です