昼営業日です昼営業日です

2017年08月12日

昼営業日です



イッケンヤカレーコミン昼営業日です。
本日より19(土)まで
休まず営業いたします。

夏休みありがとうございました。

網走・知床方面に行ってきました。
サラリと旅レポを。



9(水)あさ9時過ぎ釧路発。
標茶、弟子屈、川湯、小清水を経由して
網走の回転寿司「かに源」さんで昼食。

去年訪れた時は
入店待ちのお客さまの大行列で
あきらめたお店。
今回はタイミング良くすぐに着席。
(その後10分ほどで満席)
近海のネタも多く
サービスメニューの100円皿があったりで
地元のファミリーにも
愛されているご様子。
「ニシンと数の子の親子」が
僕はお気に入りでした。
ごちそうさまでした。


斜里町のスーパーで
食材とお酒を仕入れて
知床半島のウトロへ。
今シーズン初のキャンプ泊。
毎年訪れる大好きな
国設知床野営場。
キャンプ場じゃなく野営場。
ワイルド感と
暗黙の秩序の保たれた
フリーダム感が健在。
ソロキャンパーや
海外のキャンパーが多いのも
昔からの特徴。
テントを設営して一杯やって散策。


キャンプ場近くの足湯で
台湾の旅人たちと談笑。
僕らの新婚旅行が台湾だったこと、
その時の夜市が楽しかったこと、
焼き小籠包が美味しかったこと、
震災の時は
(台湾の人たちには特に)
助けてもらってありがとう、
などと伝えた。
みなさん引き続きいい旅を。


出会いもうひとつ。
野営場に戻って一息ついていたら
隣のソロキャンパーが
声をかけてくれた。

「ルノー乗ってるの?
僕、フランス人です」

ウチのクルマは
フランスのメーカー。
壊れることもたまにあって
(実はいまも運転席側の窓が
ちゃんと閉まらない)
なかなか困らせてくれるけど
こんな良いとこもある。

京都・大阪をまわって
神戸に住んでる彼女に会って
知床に来ているらしい。
このあとは斜里に行くとか。
菱形のルノーマークで記念撮影。
引き続きいい旅を。
彼女と仲良くね。


ウトロ漁港で軽く釣り。
エサは120円のドライソーセージ。
(商品名カルパス)
足下のガヤ(エゾメバル)が
退屈しない程度に遊んでくれる。
大きめの二尾持ち帰り塩焼きで食べた。


訪れたお店を少し。
斜里窯の焼き物とカフェのお店。
「こひきや」さん。
僕はカレーを注文した。
職業病。
カレーの上に乗った目玉焼きは
地元の農家さんの卵。
トロトロの黄身と
カレーのマッチングがステキ。

器はこちらの窯で焼いたもの。
優しさと力強さの両面を持ち合わせた
好みのタイプ。

アウトレット品でお買得だった
写真のふたつの器を連れ帰ってきた。


食後はコミンと同じく
網走はぜや珈琲さんの
オリジナルブレンドを頂きました。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。

知床から釧路に帰る途中
もう一度網走に寄った。
目的はこちらのお蕎麦。
「そば切り 温」さん。


前述の「はぜや珈琲」さんに
教えて頂いて以来ファンになった。
地方ナンバーのクルマも
多く停まっている人気店。

そば切り温さん、
そばはもちろん美味しいのだけれど
場所、立地にかなり驚く。
「商売と立地」を
訪れるたびに
深く考えさせられる一軒。
美味しく勉強させて頂きました。
ごちそうさまでした。

ということで本日より営業再開です。
今日ものんびり穏やかに。
みなさまのご来店お待ちしております。

------------------------

イッケンヤカレーコミン

釧路市富士見3-3-15

090-9431-8308

P3

11:4515:30

(15:00L.O.)

日・月・祝 定休


ヨルコミン

19:0021:30

(21:00L.O.)

不定日営業

(ブログ・Facebookにて営業日お知らせ)









comin_curry at 06:37│Comments(0)コミン日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
昼営業日です昼営業日です