2017年01月25日

今日のコミン

IMG_5632


イッケンヤカレーコミン営業日です。
今日から金曜までヨルコミンあります。

おかげさまで昨日も無事に営業出来ました。
ご来店のみなさまありがとうございました。

IMG_5636


最近コーヒーのご注文を
いただくことが多くなりました。
お取引先の
釧路市双葉町「ムクさん」や
網走市の「はぜや珈琲」さんについても
お問い合わせが増えて来ております。
外壁に描いた絵のせいか
先日除雪していたら
「ここはコーヒーだけでもいいの?」
と聞かれたり。
「もちろんです!ひやかしだけでも。
お待ちしております」

IMG_5624


ジス・イズのコーヒーのおはなし。
この前の日曜日の夜。
いつもお世話になっている
「休坂・黒魔術」さんの増田さんと一緒に、
ジス・イズのマスター
小林東さんのお通夜に行った。
「良かったら帰り寄っていかない?」
と増田さん。
せっかくなので遠慮なくおじゃました。

「あら、やりたさん」
暖かい部屋で奥さまが
いつもの笑顔で迎えてくれた。
缶ビールを出していただき
一枚板の大きなテーブルを囲み
みんなでジス・イズの思い出ばなし。

「若い頃は平気だったけれど
何年か前に
久しぶりにジス・イズに行ったら
コーヒーを全部飲むの大変だった」
と奥さまが話してくれた。

ジス・イズのコーヒーは
深く濃いガツンと来るストロングスタイル。
ゴツゴツした厚みのあるカップに
注がれた量はたっぷり。
じっくり居座るにはちょうどいいタイプ。

「僕も若い頃はあれをおかわりしてたから
当時はそうとう長居していたんだと思う」
と増田さん。

僕がジス・イズに通ってたのは
35歳くらいのころ。
濃いめのコーヒーもスイスイ飲めた。
あの当時、
カウンターに座っていた
大先輩の常連さんたちの
コーヒーの進み具合は
果たしてどうだったかな?
気にしたことも無かった。

あれから15年。
今の僕はあのコーヒーをスイスイ飲めるかな?
おかわり出来るかな?

などと考えながら
缶ビールをグビリとあおった。
飲み慣れたはずの金色の缶が
いつもより苦く感じた。

IMG_5144


今日ものんびり穏やかに。
ご来店お待ちしております。


-----------------------
イッケンヤカレー コミン
釧路市富士見3-3-15
090-9431-8308
P3台
11:45〜15:30
(15:00L.O.)
日・月・祝 定休

ヨルコミン
19:00〜21:30
(21:00L.O.)
不定日営業
(営業日はブログにてお知らせ)




comin_curry at 07:48│Comments(0)コミン日記 

コメントする

名前
 
  絵文字