今日のコミン今日のコミン

2016年10月18日

今日のコミン

IMG_5234


イッケンヤカレーコミン営業日です。
おかげさまで先週も無事に営業出来ました。
ご来店のみなさまありがとうございました。

定休日のことを少し。

日曜日はクルマの修理で札幌へ。
スピードを感知するセンサーがダメで
スピードメーターが動かなくなるのと
パワステが軽くなったり重くなったりするのを
冬が来る前に治しておきたかった。

事前に部品を注文していたので
ディーラーさんで交換してもらうだけ。
先方のスケジュールは月曜の午前中。

なので日曜日はのんびり10時くらいに出発。
2時ちょっと過ぎに札幌到着。
白石区菊水元町のいつものラーメン屋さんで
遅めのランチ。

日曜日とはいえ2時過ぎでも
行列が外まで続いている。

ここのお店は以前大谷地にあった頃から
好きで通っていた。
菊水元町に来て席数も増えて
けど人気もさらにアップしてこんな感じ。

でもここまでの規模でいて欲しいな。
いちファンの勝手な希望だけど。

さてさてお腹も満たされた。
ラーメン屋さんから歩いて行ける
ミニカー屋さん(ミニカーだけじゃないけど)へ。
こちらのお店とも古いお付き合い。
15年くらいかな。
カウンターでコーヒーやコーラを飲めるのがいい。
ダーツが出来たりもする。
僕はヘタだからしないけど。

オーナーさんと近況報告会。
札幌でもこのような
ミニカーやプラモデルの個人の専門店さんが
ドンドン減っていき
「気づいたらウチが一番古い方になっちゃって」
とオーナーさんが言ってた。

確かにそうだ。
ヒロさん、中川さん、セントラルさん、
もうないもんな。

釧路にも頑張ってくれてる模型屋さんありますね。

以前乗ってたフランス車のバンのミニカーを購入。

IMG_5237


札幌に住んでた頃、
このミニカー屋さんの近くの交差点でバンが故障。
息絶え絶えでミニカー屋さんの駐車場にたどり着き
そこから業者さんを呼んで
レッカー移動、廃車となった思い出がある。

IMG_5238


↑その時の写真。泣ける。

とにかくミニカー屋さんには
ずっとお世話になってる。
ドラゴントイストアさんありがとうございます。

ホテルに入る前にちょっとレコードチェック。
釧路のDJ仲間オススメのお店へ。

IMG_5220


↑ディズニーアルバム、
スティーブ・ウィンウッド12インチ、
ニック・カーショウアルバム。
今の季節はニックがいい感じ。

マサさん教えてくれてありがと。
レコ屋さんコーヒーごちそうさまでした。

ホテルに入って少し休んでから
夜はすすきのでクルマ仲間と乾杯。
19時から23時過ぎまで
まーたくさん喋った。

古い仲間なので全然気を使わなくていい。
「アレ言ったらマズいかな?」
ってのはね
もう過去に何度もやってるから。
あと歳とったしね、みんな。
お互い流せるよーになった。

いいね。歳とるの。すぐ忘れるし。

あ、若い人も居たけど
とても落ち着いているご夫妻なので安心でした。

月曜日。
クルマの修理で10時過ぎにルノー札幌さん。

IMG_5226


修理の待ち時間に
新型のルノー・トゥインゴをチラ見。

ウチのは初代トゥインゴ。
こちらのは三代目。

デザインは二代目よりもうんと好み。
リアエンジンリアドライブ。
坂道の多い釧路で冬は大丈夫かな?
後席はアタマが天井に触るけど
僕の座高が高いからか?
色は黄色でマニュアルがいいな。
などと考えながら商品チェック。

買えるようになるには
もう少し先のことだけど。

IMG_5223


修理は一時間ほどで終了。
メガネの奥の瞳が優しい
馴染みのメカの方にお礼を言って
ルノー札幌出発。

中島公園近くのスノーボード屋さんへ。
こちらも20年以上のおつきあい。
頼んであったスノーボードDVDを購入。
師匠と店長さんも元気そうで安心。

続いてススキノの古道具屋さんを二件ハシゴ。
今回は湯呑みを探した。

寒くなったこの時期、
(特に)女性のお客さまに
お水でなく白湯をお出ししたいなと思った。
先月行った佐賀のアキンボさんの影響も大きい。

その話を常連さんの歌姫にしたら
「やりたさん。うつわが大事よ♡」
とアドバイスを受けた。
(ハートは当方の勝手な解釈)

女性の言うことはホイホイ聞いてしまう
素直な僕はこうしてここに来たわけです。

IMG_5228


IMG_5227


↑これ欲しかったな。8000円ちょい。

IMG_5235


↑厳選して連れ帰った湯呑みたち。

この子ら近日デビューします。
よろしくお願いします。

帰りは仲良くしてもらってる
白石区のカフェ
「せたかふぇキッチンぷらす」さんで
美穂へのおみやげにお菓子を買い込んで
ちょっとおしゃべり。



北広島でランチ、帯広で夕食の
スープカレーをそれぞれ食べて
22時過ぎ釧路の自宅到着。

ビール二本空けて爆睡でした。

今週ものんびり穏やかに。
ご来店お待ちしております。


----------------------------------
イッケンヤカレー コミン
釧路市富士見3-3-15
090-9431-8308
P3台
11:45〜15:30
(15:00L.O.)
日・月・祝 定休

ヨルコミン
19:00〜21:30
(21:00L.O.)
不定日営業
(営業日はブログにてお知らせ)

comin_curry at 10:10│Comments(0)コミン日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日のコミン今日のコミン