今日のコミン今日のコミン

2016年10月04日

今日のコミン

IMG_5159


イッケンヤカレーコミン営業日です。
おかげさまで先週も無事に営業出来ました。
ご来店のみなさまありがとうございました。

日・月曜は定休日。
久しぶりに近くの湖でソロキャンプ。

IMG_5151


天気が良くても夜はガチッと冷え込んで
焚き火が楽しかった。
今年はこれで終わりかな、多分。

さて、カレー旅も最終章。
9.18(日)夜。

もんじゃ焼でお腹を満たしてから
「ここは行こう」
と決めていた場所へ歩き出す。

のんびり歩いて15分ほどで
蔵前にある
Nui. ホステル&バーラウンジさん到着。

古い倉庫ビルを改装して
二階から上はゲストハウスなんだけれど
宿泊客以外のビジターにも
一階のバーラウンジを解放している。
宿泊客と一般客との交流を促す狙いも
あるのかな?と思う。

Nui.さんや
母体となるゲストハウスtoco.さんは
その企画力やデザイン性や
ローカルビジネスモデルとして
ゲストハウス業界のみならず
各方面からとても注目されている。
行けば必ず何かを得られると思った。

IMG_5099


この日も19時を少し回ったくらいの時間で
バーラウンジの8割の席は埋まっていた。
僕らもそうだけれどビジターの来店が多い。

ゲストハウスの宿泊料金は3000円から。
バーラウンジスペースのビールは一杯600円。
ビール5杯で一泊。
宿泊客は部屋で缶ビールかもしれない。

僕らのテーブルに後から男女お二人組みが座った。
話してみたら埼玉からデートで来たんだとか。
「電車が繋がってないと同じ県内の街でも
全く行ったことがなかったり
(街のことが)分からないことが多い」
って聞いてビックリした。

街と街の距離を聞いたら20キロくらいだった。
北海道なら200キロ離れた街の話しも
そこそこ出来る人の方が多いんじゃないのかな?

そんなローカルな話しを聞いたり、
weckのガラス容器に入ったポークジャーキーとか
ゲストとハグして明るく笑ってる
バイトの女の子とか見ながら
大好きなバスペールエールを二杯。
細かくきれいな泡の向こうに
トーキョーを感じてました。

IMG_5083


Nui. ホステル&バーラウンジさんのサイト↓
https://backpackersjapan.co.jp/nuihostel/

IMG_5084


帰り際に見た夜の浅草寺。

19(月)。
カレー旅最終日。

朝7時、浅草寺散歩。
昨日の人混みがウソのように歩きやすい。

IMG_5085


来年の年賀状用の候補写真を
奈良から来たというひとり旅の男子に頼んだ。
大学生くらい。
物心ついたときから
「写メ」なんて言葉があった彼ら世代。
写真が上手で安心してお願いできる。

IMG_5091


仲見世で発見した気に入ったフォント。
昨日は人をすり抜けて歩くので精一杯で
写真を撮るヒマもなかった。

IMG_5094


和食の朝ごはんカフェへ歩いて行ってみた。
四つあるテーブルのうち三つが埋まっていた。
落ち着いたいいお店でした。

IMG_5097


12時45分羽田発の飛行機で帰釧。
15時30分過ぎ帰宅。
近所の神社に
旅の無事を感謝報告しに行って
九州カレー旅はおしまいです。

では今週ものんびり穏やかに。
明日とあさってはヨルコミン。

(今夜は貸切営業です。
貸切に関してはお気軽にご相談下さいませ)

今週もご来店お待ちしております。

----------------------------------
イッケンヤカレー コミン
釧路市富士見3-3-15
090-9431-8308
P3台
11:45〜15:30
(15:00L.O.)
日・月・祝 定休

ヨルコミン
19:00〜21:30
(21:00L.O.)
不定日営業
(営業日はブログにてお知らせ)


comin_curry at 09:02│Comments(0)コミン日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日のコミン今日のコミン