今日のコミン今日のコミン

2016年08月23日

今日のコミン

image


イッケンヤカレーコミン営業日です。
ただいま台風真っ最中の道東地方ですが
このまま何事もなければ通常営業いたします。
今日と明日はヨルコミンも予定しております。

ヨルコミンは
カレーとドリンク以外のサイドメニューが
出来ないかもしれませんが
ご容赦下さいませ。

お店は開けておりますが
くれぐれもご無理なくお願い致します。

またみなさまお住まいの地域の被害が
最小でありますようお祈り致しております。

さて旅レポ終盤です。

12(金)小樽旅人宿「とまや」さん。

前夜、旅人さんとの会話から
「天狗山から日の出と雲海を見に行こう」
となったこの日。
4時起床。

僕は朝と運は強い。
だいたい目覚まし無しで起きられる。

この日は3時半ころ
歓楽街から旅人さんが
そーっと帰ってきたので
それで目が覚めた。

酔いどれ旅人さんありがとう。

で、会話の主の女性旅人さん、
宿の奥さまサリさん、
サリさんの娘さん、
僕の4人で天狗山へ出かけた。

クルマは旅人さんの快適なレンタカー、
ドライバーは運転が好きな僕。

天狗山ロープウェイの山頂駅まで通じる
ミニワインディングロードを駆け上がり
宿から10分ほどで到着。

日の出直前でタイミングよし。

海の見える場所までウキウキしながら歩く。
みんなで静かに日の出を待つ。

image


image


image


「うわー!」
「やったー!」
「きれいー!」
「おなかすいた〜」

小樽のてっぺんで朝日に叫ぶ。
日が出てからもしばらく山頂で
写真を撮ったり海を眺めたりした。

ここへ来たのは初めてだったので
僕もとても楽しめた。

宿に戻った僕は
ある宿題をやらなくてはいけなかった。

小樽市街からとまやさんに向かう
勾配22パーセントの激坂を
足を一度も着かずに
自転車で登りきるという宿題だ。

札幌に住んでいた4年前の2012年に
違う自転車で挑戦して成功している。

image


↑その時の写真(画像提供とまやさん)

で、今年は違う自転車を買ったので
もう一度挑戦という訳だ。

実は今回の滞在中に一度挑戦した。
ゴール直前でバランスを崩し
足を着いてしまった。

4年前もそうだったけど
僕はこの激坂を一回で成功出来ない。
4年前は滞在中三回目の挑戦で
ようやく成功出来た。

今回の滞在ではこの朝の挑戦がラストチャンス。
ゴール地点にはさっき朝日を一緒に見たみんなが
じーっと見守ってくれている。

これは成功させるしかない。

前回と呼吸法を変えてスタート。
最初は鼻からのみの呼吸、
坂の半分を過ぎてから
鼻と口からの呼吸を早めに始めた。
お!前より遥かに楽だ。

立ちこぎや
坂をジグザグに登ることもなく
無事にゴール出来た。

呼吸法よりもゴール地点で待つ
美人ギャラリーのおかげだな。
応援ありがとうございました。

image


image


↑2016年8月、4年ぶり二回目の成功。
(二枚とも画像提供とまやさん)

次の挑戦は何年後かな?
そのためにも健康で居よう。

宿題も無事に済まし
縁側でラジオ体操して
荷物と自転車をクルマに積んで
宿のみなさんに見送られて
とまやさんを後にした。

今回も楽しかった。
旅人さん、とまやさん
ありがとうございます。
また来ます。

慣れた国道5号で左に晴れた海を見ながら
札幌へ向かう。
この日はこれから美穂の実家。

その前に映画を一本見たい。
シアターキノでやっている
「葛城事件」。

image


ここで映画の内容には触れないけれど
まあデートには向かない
鑑賞後の後味の良くない映画だ。

で、僕はこの手の映画(特に邦画)が好きだ。
例えば西川美和監督の「ゆれる」なんか
最高で何度も見てる。

モヤモヤっとしたい方にオススメです。

映画の後は
狸小路のレコード屋さん覗いて
24条のスープカレー食べて
美穂の実家へ。

お母さん入魂の
美味しいご飯と(春巻サイコー!)
お父さんと飲み交わすお酒と
みんなとの楽しいおしゃべりで
札幌最後の夜を過ごしました。

13(土)札幌から釧路に戻る日。

朝10時ころ東区の美穂実家出発。

今回もお世話になりました。
ありがとうございました。

夕張までは国道を通って帰る。
途中どうしても行きたいカレー屋さんに立ち寄る。
長沼のジャンディニヴァースカフェさん。

image


↑画像提供かおるちゃん

こちらのお店の方も移住者で
ご自分たちやお仲間で
古民家を改装してお店にしたカレー屋さん。
オープン前からウワサは聞いていて
ずーっと気になっていた。

ずーっと気になっていた気持ちを
柔らかく受けとめてくれる
居ごこちのいい空間と
奥深いけど優しい味のカレーが
そこにあった。

今度はゆっくり時間をとって来たいと思った。
カレーのあとの丁寧なドリップのコーヒーや
手作りのお菓子ものんびり楽しみたい。

この日の僕は黙って食べて
黙って帰ろうと思っていた。
すると
「オモテのクルマかわいいですね。
なんて言うクルマなんですか?」
と店主さんからお声をかけて頂いた。

そこでクルマのはなしと
僕らも移住者で
釧路でカレー屋をしていることを
お伝えした。

名刺が無かったので
ショップカードをお渡しした。

店主さんからはかわいい名刺を頂いた。
ずーっと気になっていたお店だったので
とても嬉しかった。

「釧路方面にもぜひ遊びにいらして下さい」
とお伝えしお店を出た。

夕張からの高速道路は
占冠あたりまで大渋滞だったけれど
そんなことが気にならないくらい
充実した気持ちになれる
ジャンディニヴァースカフェさんでした。
ごちそうさまでした。

↓お店のFacebookページ
https://m.facebook.com/shandinivascafe/

↓お店を詳しく紹介したサイト
http://n-slow-travel.com/cafe/cafe-10/

旅レポおしまい。

今週ものんびり穏やかに。
ご来店お待ちしております。

-----------------------------------
イッケンヤカレー コミン
釧路市富士見3-3-15
090-9431-8308
P3台
11:45〜15:30
(15:00L.O.)
日・月・祝 定休

ヨルコミン
19:00〜21:30
(21:00L.O.)
不定日営業
(営業日はブログにてお知らせ)

comin_curry at 08:59│Comments(0)コミン日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日のコミン今日のコミン