今日のコミン今日のコミン

2015年10月21日

真夜中の長文

image


今日(というか日が明けたので昨日かな)
久しぶりに師匠を訪ねた。
頂きもののお裾分けなんていう
好きな人に会いに行く理由としては
ベタなアプローチで。

コミンから徒歩5分くらいの場所にある
「カレーや黒魔術」さんのマスターは
(旅人宿の「休坂」さんでもある)
僕がカレーづくりをするきっかけを
つくって下さった方。

いまコミンになっている家を教えて下さったのも
マスターご夫妻だ。

そんなわけで僕は一方的に師匠だと思っていて
まだ勤め人だった12年前、
釧路に転勤して来たころから大変お世話になっている。

「お茶でも飲んできな〜」
とおっしゃって頂いたので遠慮なく上がりこんだ。
使い込まれた一枚板のテーブルの上には
なにやらかわいい刺繍をほどこしたのれん。
黒魔術さんの奥さまの手作りだ。

聞けば最近
宿のお客さまの外国人比率が急増していて
(ハイシーズンで3〜4割)
館内、外の英語表記を増やしているのだとか。

しかし、さすが師匠。
そればかりではなく
宿から徒歩圏内で行ける飲食店を案内した
旅人宿休坂特製「酔いどれマップ」や
バスの乗り方案内の英語バージョンも作成中とか。

「やー、もう忙しくてさ」
と言う師匠だけどやっぱり嬉しそう。
とても長いキャリアがあるのに
ずーっとバージョンアップしている。
しかもいつも手作り&ローコスト。
見習わなくては。

マップにはコミンも掲載されるみたい。
(ありがとうございます)
ウチも英語表記の看板作らないとな。
もちろんローコストな手作りで。

---------------------------------
イッケンヤカレー コミン
釧路市富士見3-3-15
090-9431-8308

11:45〜15:30
(15:00L.O.)
日・月・祝 定休

ヨルコミン
19:00〜21:30
(21:00L.O.)
不定日営業
(営業日はブログにてお知らせ)





comin_curry at 01:29│Comments(0)日常雑記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日のコミン今日のコミン