今日のコミン今日のコミン

2015年08月21日

今日のコミン

image


おはようございます。
イッケンヤカレーコミン夏休みです。
今朝は斜里町ウトロの朝の景色です。

大好きな人に会いにきました。
ウトロの民宿とおみやげ店を併設している
「酋長の家」のお母さん。

image


出会いはほぼ20年前。
当時のぼくは
札幌にあるチェーン店のジーパン屋さんを
三件まかされていて
能力に見合わない大役をこなすのに大忙しだった。

そのころ付き合っていた彼女と
ちょうど今ころの時期に
数日の休みをとり知床までドライブした。
宿泊をお願いしたのが
「酋長の家」さんだった。

ウトロの川にはサケが遡上していた。
魚好きな僕は橋の上から
川いっぱいにおしくらまんじゅうしてる
サケのようすを眺めていた。

すると一人の見知らぬおじさんが
お尻から卵をポロポロこぼすサケを僕に差し出した。

「これ持ってけ」
「いやーありがたいですけど
(ルール的に)まずいですよね?」
「川の外に出てるのはいいんだ。
(ホントかなー?)
持ってけ」

あまりの押しの強さに
僕は仕方なく卵漏れサケを受け取った。

困った。
そして
予約した宿の人に相談しようと思った。
チェクインまで二時間くらい前の時間だった。

恐る恐る宿を訪ねると
お母さんがニコニコして出てきた。
そして手にしたサケの訳を話すと
「こっちにおいで」
と厨房へ案内してくれた。

「身は食べてもおいしくないから
卵を出してごらん。
明日の朝までに醤油漬けにしておくからね」
と言って包丁を手渡してくれた。

チェクイン前の忙しい時間に
この親切な対応。
僕は一発でお母さんのファンになった。

(あまりに好きになりすぎて
その後ジーパン屋さんを辞めて
ウトロに引っ越してくることになるんだけど
その話はまたいつか)

以来数年に一度、
ここを訪れている。

お母さんは僕の顔を覚えていてくれて
訪ねるたびに美味しいお茶と
楽しい話を聞かせてくれる。

来月の休みには泊まりに来る約束をして、
お店用のコースターを買ってお店をあとにしました。

お母さん来月ゆっくり会えるの楽しみにしてます。

さてこれから今日は釧路に戻ります。

今日ものんびり穏やかに。

image



24(月)までお休みさせて頂きます。

---------------------------------
イッケンヤカレー コミン
釧路市富士見3-3-15
090-9431-8308

11:45〜15:30
(15:00L.O.)
日・月・祝 定休

ヨルコミン
19:00〜21:30
(21:00L.O.)
不定日営業
(営業日はブログにてお知らせ)




comin_curry at 05:44│Comments(0)日常雑記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日のコミン今日のコミン