2016年09月

2016年09月24日

今日のコミン

image


イッケンヤカレーコミン営業日です。
おかげさまで昨日も無事に営業出来ました。
ご来店のみなさまありがとうございました。

週末の日の一昨日、
お店の壁画描きの小休止で
市内鳥取の
en.シェアプレイスさんで開催されていた
「ほんのいち」に行ってきた。

好きな本がたくさんあったけど
(コンパクトな古本市でそれ自体が奇跡!
さすがen.さんが打つイベントだなぁ)
「今日買うのは店用」ということで
絵や写真が多い
(つまりは文字数が少ない)
文字数多くても軽め、細切れで
どこから読んでも
どこで読み終えても楽しい
をテーマに選んだ。

image


お時間ありましたらお手にとってご覧下さい。

今日ものんびり穏やかに。
ご来店お待ちしております。

明日は釧路短大さんに居ます。
グローバルブイブイマーケット↓

https://m.facebook.com/events/1718267195100248?acontext=%7B%22ref%22%3A%223%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D&aref=3

image


----------------------------------
イッケンヤカレー コミン
釧路市富士見3-3-15
090-9431-8308
P3台
11:45〜15:30
(15:00L.O.)
日・月・祝 定休

ヨルコミン
19:00〜21:30
(21:00L.O.)
不定日営業
(営業日はブログにてお知らせ)

comin_curry at 09:23|PermalinkComments(0)コミン日記 

2016年09月23日

今日のコミン

image


イッケンヤカレーコミン
おかげさまで本日も無事に営業出来ました。
ご来店のみなさまありがとうございました。

壁の絵にウサギのパンツと靴に色を入れました。

旅レポ続き。

カレー旅、二日目17(土)。

時代劇に出て来そうな外観の宿を出て
徒歩数分の地下鉄祇園駅へ。

image


駅名のアイコンがとてもめんこい。

image


天神駅で西鉄に乗り換えて
太宰府天満宮を目指す。

レトロ電車で旅情たっぷり。

image


駅名行灯と灯篭型ライトがおしゃれな
西鉄太宰府駅に降り立つ。
こういう演出はとても嬉しい。

image


太宰府天満宮は
学問の神さまということで
勉強熱心な美穂さんが参拝を強く希望されました。

いや、しかし、すごい人ひとヒト。
みなさんお勉強好きなのかしら?
勉強嫌いだから神頼みしに来たのかな?

image


image


右側に写っている木が
樹齢1000年超と言われる飛梅。

時間が無かったので参拝を済ませて
すぐに太宰府駅から福岡駅へ。

のつもりが
名物梅ヶ枝餅を
「お店違いで二個食べる」
と宣言し見事完食した美穂さんのおかげで
参道を軽くランニングしました。

image


せっかく来たから食も大切。

福岡駅でレンタカーを借りて
今回の旅の目的である
カレーのアキンボさんがお店を構える佐賀へ。

続きはまた後ほど。


----------------------------------
イッケンヤカレー コミン
釧路市富士見3-3-15
090-9431-8308
P3台
11:45〜15:30
(15:00L.O.)
日・月・祝 定休

ヨルコミン
19:00〜21:30
(21:00L.O.)
不定日営業
(営業日はブログにてお知らせ)

comin_curry at 19:37|PermalinkComments(0)コミン日記 

今日のコミン

image


イッケンヤカレーコミン営業日です。
今朝の釧路は雨です。

昨日は祝日のため定休日。
青空が広がる秋分の日。
遊びに行きたいのをグッと堪えて
外壁に絵を描いた。

まずは正面の狭いスペースから。
正面で慣れてから側面(公園側)の
広い壁に描こうと計画。

image


紙にラフスケッチをたくさん描いてから
いよいよ外へ出る。

image


濃い色のチョークで下描きをする。
気に入らなかったら
濡れ雑巾で消して再チャレンジ。
ここが一番重要かも。

脚立から降りて
離れた位置から何度もバランスを確認。
けっこういい運動になる。

image


油性のマジックで線入れ。
僕の絵はペンキよりマジックの方が合ってるみたい。
外壁・看板用のマジックも売っているから
そういうの使ってみてもいいかも。
耐候性とコストのバランスしだいだけど。

image


午前中からはじめて
途中、気分転換でちょっと出かけて
夕方までののべ4時間でここまで。

次の天気いい日に
フラッグの中に文字入れたり
ポイント箇所に色を入れたりする予定。

作業が進んだらまたご報告します。

では週末まであと少し。
今日ものんびり穏やかに。
ご来店お待ちしております。

日曜日はこちらのイベントに出店参加します。
お気軽に遊びにいらして下さいね。

image


「グローバルブイブイマーケット」の情報↓
https://m.facebook.com/events/1718267195100248

----------------------------------
イッケンヤカレー コミン
釧路市富士見3-3-15
090-9431-8308
P3台
11:45〜15:30
(15:00L.O.)
日・月・祝 定休

ヨルコミン
19:00〜21:30
(21:00L.O.)
不定日営業
(営業日はブログにてお知らせ)

comin_curry at 08:01|PermalinkComments(2)コミン日記 

2016年09月22日

今日のコミン

image


イッケンヤカレーコミン定休日でした。
おかげさまで先週も無事に営業出来ました。
ご来店のみなさまありがとうございました。

カレー旅レポ続き。

16(金)夜。

image


何の予備知識もなく
ろくに調べもせず
何となく人の流れにのって歩いていたら
中洲の清流公園通りに出た。

川沿いに並ぶショッピングモールのごとき屋台。
飲み屋やスイーツ系はもちろん
アクセサリーや手作り雑貨やアート作品、
ハンモックやマッサージの屋台まである。

おまけにBGMは極上のハウスミュージック。
大好きなosunladeが流れてて高揚する。

この曲↓
https://m.youtube.com/watch?v=MNaj5S15lpw

DJと拳を合わせて軽く挨拶。
お互いニッコリ。

image


それからしばらくブースの前で踊ってたら
3歳くらいの外人のキッズがずーっと見てた。
ちょっと派手めなステップで誘ってみたけど
一緒に踊ってはくれなかった。
ご両親がニコニコ笑って見てた。

いいなあ。
ここは毎日がお祭りだ。

ダンスで喉が渇いた。

「好みの選曲で楽しかった。ありがとう」

とDJに伝えてから
ビールを求めて屋台探し。

すぐに目についたのが
めんこい福岡女子が売り子さんの
世界のビール屋台。

image


ビールが売れる度に
ドドン!
と太鼓を叩いてくれる。

釧路の回転寿司屋さんを思い出した。
旅の恥はかき捨てではないが
一緒の写真を頼んだ。

出発前に釧路の某ヒップホップDJと交わした
「福岡のめんこい女の子の写真撮ってくるから」
との約束を果たせて良かった。

image


image


こんな着ぐるみアイドルも登場した。

「顔見せて〜」

とほろ酔いのおじさんへの返しが秀逸。

「いくら払える?」

パフォーマンス中も

「お金だ〜い好き」

って言って投げ銭要求してたもんな。
もちろん払ったけど。

福岡女子は美人揃いでステキだけれど
なかなか厳しそう。

image


手作り餃子の「武ちゃん」さん。
10人以上の待ち客さんで
この日一番人気だった。
名前が同じなので入りたかったけど断念。

image


搬入車と思われる古いチェリーバネット。
錆少なく状態よし。いーなー。
ロングは激レア。

このあと宿の近くで
とんこつラーメンと餃子で締め。
ラーメン屋さんでちょっと寝ちゃったけど。

続きはまた後ほど。

--------------------
イッケンヤカレー コミン
釧路市富士見3-3-15
090-9431-8308
P3台
11:45〜15:30
(15:00L.O.)
日・月・祝 定休

ヨルコミン
19:00〜21:30
(21:00L.O.)
不定日営業
(営業日はブログにてお知らせ)

comin_curry at 18:00|PermalinkComments(0)コミン日記 

2016年09月21日

今日のコミン

image


イッケンヤカレーコミン営業日です。
おかげさまで昨日も無事に営業出来ました。
ご来店のみなさまありがとうございました。

カレー旅レポの続き。

image


16日(金)18時過ぎ。
イントロの天神の居酒屋を出て
地下鉄ひと駅分を歩いて中洲へ。

image


水面には現代風の屋形船。
LEDネオンを光らせたり
サックスプレイヤーが
アースの名曲「セプテンバー」を吹いてたりして
船上の酔客もとても楽しそう。
こちらに向かって手を振っている。

明るいな。ラテン乗り。
楽しくなってきた。

image


銀行前で店開きしていた屋台に腰を下ろす。
「おでん食べたい」
と美穂のリクエストでここに決まった。
早い時間にもかかわらず
僕らが座ってほぼ満席。

右隣りの熟年カップルが
退店してすぐに
今度は彼らの子どもくらいの
若いカップルが着席。

メニュー表を見て
彼氏リードでサクサクオーダーしていた。
もしや常連さんかな?

話しかけてみた。

「こんばんは。よくいらっしゃるんですか?」
「いや、初めてです」
「そうですか?地元の方で?」
「いえいえ。彼女は明石、僕は奈良。
バリバリの観光です」
「あ、そうなんですね。
サクサク注文してたから
てっきり地元の方かと。
僕らは北海道の釧路からで。
釧路場所わかります?」

僕は指を菱形にして聞いてみた。

「うーん?この辺?」
「残念。違います」
(そこは天塩…)
「じゃこの辺かな〜?」
「惜しい」
(そこは北見…)

釧路の認知度は多分そんなもんです。

それから
奈良の彼氏と僕らはビール、
明石の彼女は缶チューハイで乾杯して
お互いの地元の話しや
福岡に遊びに来たきっかけなどを話した。
いつの間にか左隣に居た
出張ヤングサラリーマンとも
仲良くなっていた。

広くないお店で
おいしいお酒とつまみとおしゃべりが
人と人との距離を近づける。
本場の屋台マジック。

image


↑美穂リクエストのおでん。
餃子巻きが絶品だった。

image


↑僕リクエストの焼きラーメン。
福岡のB級グルメとか。

僕らは程よく酔って
お互い名前も聞かず
それぞれが次のお店を求めて
ネオンの街にゆらゆらと消えた。

image


続きはまた後ほど。

今日ものんびり穏やかに。
ご来店お待ちしております。

(明日は祝日なので定休日です)


-----------------------------------
イッケンヤカレー コミン
釧路市富士見3-3-15
090-9431-8308
P3台
11:45〜15:30
(15:00L.O.)
日・月・祝 定休

ヨルコミン
19:00〜21:30
(21:00L.O.)
不定日営業
(営業日はブログにてお知らせ)

comin_curry at 08:25|PermalinkComments(0)コミン日記