2015年02月

2015年02月26日

今日のコミン

image


おはようございます。
イッケンヤカレーコミン営業日です。
今朝の釧路は曇り。
Fade to greyな景色。

こういう朝も幻想的でいいもんです。
晴れでも曇りでも霧でも釧路はいい。
好きになったらアバタもエクボ。
この例え若い人ならなんて言うんだろ?

こんな僕の疑問に答えてくれる
若い方もずいぶん前に若かった方も
今日のランチはカレーにしませんか?
お茶だけのご利用も大歓迎です。
ご来店お待ちしております。
--------------------------------------
イッケンヤカレー コミン
釧路市富士見3-3-15
でんわ 090-9431-8308
11時〜16時
(15:30ラストオーダー)
日・月・祝 定休
10席
駐車3台


comin_curry at 07:49|PermalinkComments(0)コミン日記 

2015年02月25日

今日のコミン2

image

↑2008年ころ

こんばんは。
イッケンヤカレーコミン、
おかげさまで今日も無事に営業できました。
ご来店のみなさまありがとうございました。

昨日に続きクルマネタ。
昨日いらしたお客さまと
シゲチャンランドの話題でもり上がった。
シゲチャンランドは
津別町にある私設極楽美術館。
館主はアーティスト大西重成さん。
「知る人ぞ知る」
名所&迷所である。
僕もその妖しい魅力にとりつかれて
10年以上にわたり毎年通っている。
未体験な人はシアワセ。
あのファーストインパクトを
これから体験できるのだから。

で、札幌在住時代に
ちょっといろいろあって
その当時乗っていたクルマに絵を描いて頂いた。
(これはもー、特例中の特例)
一流のプロのアーティストさんに描いて頂いた「作品」だけに
道行く人や、信号待ちで近くに停車してるクルマや
前を走ってるクルマの後部座席から、
あるいは交差点ですれ違うクルマから
たくさん手を振ってもらったっけ。
ただひとつ困ったことは弔事の席にはクルマで行けなかったことくらい。

しばらく気に入って乗っていたのだけれど
古いクルマだっのでトラブルが続き
泣く泣く廃車にした。
けれどボンネットだけは取り外してお店の看板にしていた。
今でもあの頃のことを思い出すと
やる気が一気に倍増する。

いろんな人のおかげで今があるのだな
としみじみ思い深く深く感謝する。

シゲチャンランドは膨大な作品群に圧倒され
館主と奥様のお人柄にホッとする
とてもステキな場所です。
毎年ゴールデンウイークころから開館しますよ。
http://www9.plala.or.jp/wl-garden/shigechanland/

--------------------------------------
イッケンヤカレー コミン
釧路市富士見3-3-15
でんわ 090-9431-8308
11時〜16時
(15:30ラストオーダー)
日・月・祝 定休
10席
駐車3台

comin_curry at 21:35|PermalinkComments(0)コミン日記 

今日のコミン

image


おはようございます。
イッケンヤカレーコミン営業日。
今朝の釧路は晴れ。
空と海の輪郭がくっきりキレイです。

写真撮りに行ったら
某銀行の社宅から若い男性がご出勤。
「おはようございます。
僕、そこのカレー屋です。
よろしくお願いします」
とあいさつした。

イケメン銀行マンの中で
毎朝写真撮ってるヘンなオジさんと
やってるのかどーなのかわかんない
ヘンなカレー屋の
謎が解けてたら嬉しいんだけど。

全然気にしてなかったら
お忙しい時間にお声がけしてごめんなさい。

今日ものんびり頑張りましょう。
みなさまのご来店をお待ちしております。

--------------------------------------
イッケンヤカレー コミン
釧路市富士見3-3-15
でんわ 090-9431-8308
11時〜16時
(15:30ラストオーダー)
日・月・祝 定休
10席
駐車3台

comin_curry at 08:04|PermalinkComments(0)コミン日記 

2015年02月24日

今日のコミン2

image


こんばんは。
イッケンヤカレーコミン
おかげさまで今日も無事に営業できました。
ご来店のみなさまありがとうございました。

今日は激混みという訳ではありませんでしたが
お客さまが切れ目なくいらっしゃる
ステキな一日でした。

特に印象的だったのは
「12年前に(僕と)会ったことあります。
当時のヴィレッジにライブのフライヤー持って行きました」
とおっしゃって下さった方。
聞けば当時のジスイズの常連さんでした。
覚えていて下さって嬉しかったです。

営業と片付けを終えて夜のコンビニへビールを買いに行った。
隣のクルマの方が
穴が開きそうなくらいウチのトゥインゴを見てた。
きっとクルマ好きなんだろーな
と思い
「こんばんは〜」
って声をかけた。
「珍しいの乗ってるね。
お、ルノーだなって思ってさ。
多分釧路で一台だよ。
マニュアルってのもいーね。
オレもルノー5ターボ乗ってたんだ。
ミッドシップのヤツね」
それからしばらく会話が続き
お互いの職業を伝えあって
握手して別れた。

繰り返すけどコンビニの駐車場で
初めて会った人と。

やっぱり釧路楽しい街です。

--------------------------------------
イッケンヤカレー コミン
釧路市富士見3-3-15
でんわ 090-9431-8308
11時〜16時
(15:30ラストオーダー)
日・月・祝 定休
10席
駐車3台



comin_curry at 23:14|PermalinkComments(4)コミン日記 

今日のコミン

image


おはようございます。
イッケンヤカレーコミン営業日です。
今朝の釧路は晴れ。
千代の浦の海、バッチリです。
路面も雪解けが進んでいるけど
朝は凍結してるかもなので
クルマの方はご注意を。

徒歩の方はもっとご注意ですね。
昨日は足が空を向くほど
キレイに転んだカレー屋店主からのお知らせでした。
今週ものんびり穏やかにすごせますように。
みなさまのご来店をお待ちしております。

--------------------------------------
イッケンヤカレー コミン
釧路市富士見3-3-15
でんわ 090-9431-8308
11時〜16時
(15:30ラストオーダー)
日・月・祝 定休
10席
駐車3台

comin_curry at 07:29|PermalinkComments(0)コミン日記