2014年08月15日

昨日のコミンの外

image


image


やりたけです。
夜中に突然目が覚めました。

昨日の夕方、
ホーマックでたくさん買い物して
帰宅する途中のローソンに
上の写真のクルマが停まっていた。
僕も大好きなアルファロメオ156スポーツワゴン。
しかも僕が一番カッコイイと思う最初期型。
一度は通過したローソン前だったがUターン。
156の隣に我が家の愛車ルノートゥインゴを停めオーナーさんを待った。
どこの工場でメンテナンスしているか聞くためだ。

ほどなくローソンからオーナーさんが出てきた。
愛車にアルファを選ぶだけあって
伊達男なシュッとしたオーナーさん。

「すいませーん。ちょっとお尋ねしたいんですが。
怪しい者ではございません」
(なんとなく髪切りに行ってなくて
ロン毛になってる50手前のオッサンが
ニコニコ話しかけて来るだけで
十分怪しいのだが)
怪しまれるのは慣れている。
札幌に住んでいた16年前、
イタリアの小さいクルマを買ったとき
仲間が欲しくて
興味のあるクルマのオーナーさんに
声を掛けまくった経験があるのだ。

156のオーナーさんは快く窓を開けてくれ
お話しを伺うことが出来た。
メンテナンスに出しているのは
以前ワオンサッポロのブログにも書いた
星が浦のノルドさんだった。
以前ノルドさんを訪ねた時は
残念ながらお休みのようだったけど
近いうちにまた行ってみようっと。

156のオーナーさん、
お忙しいところありがとうございました。

comin_curry at 02:39|PermalinkComments(2)日常雑記 

2014年08月14日

今日のコミン4

image


やりたけです。
今日の晩ご飯は
釧路に来て初のお好みやき。
昨日買ったキャベツ半玉を消化するメニュー。
ちなみに昨日は野菜炒めだった。
あと二日はキャベツ入りメニューだな。

お好み焼きはワオンサッポロの頃に
お好み焼きつきライブをしてくれた
大島圭太さんのレシピが大変参考になりました。

comin_curry at 19:50|PermalinkComments(0)日常雑記 

今日のコミン3

image


やりたけです。
今日は夕方ようやく部材の買い出しに行けた。
ホーマックから帰宅したのが17時過ぎ。
明日壁を塗りたいので
とりあえず下地だけ作っておく。
壁全体をふき掃除してから
壁のつなぎ目の溝をパテ埋め。
窓側の角の隙間もパテ埋めする。
壁の溝のパテをならすのは小さなコテを使う。
窓側のパテを盛ってならすのは指でやる。
これは昨日来てくれた
クロス職人さんの仕事を見て覚えた。

(邪魔にならない範囲で)
職人さんの仕事を見たり
時には質問したりすると
こんな風に作業が上手くいくこともある。


comin_curry at 19:04|PermalinkComments(0)コミン日記