2014年08月04日

今日のコミン2

image


やりたけです。
昼休みは買い物に出た。
郵便局、大型書店、ダイソー、
スーパー、ホーマックに寄って
帰ってきたら二時間経ってた。
イタリア人並みの昼休みを終えて作業再開。
午前中に切り出した板を微調整しながら
専用ボンドで床に貼り付けていく。
一晩置いて明日はネジ打ちだ。

今日の作業で印象的だったこと。

最後の窓側の列の板が
既存の半分の幅にしなくてはいけなくなった。
半分の幅の板も買っておいたのだが
90センチ分足りない。
近所じゃない大型ホーマックに買いに行くと
店での滞在時間を含め50分以上かかる。
(昼休み、追加分を買おうと立ち寄った近所のホーマックには売っていなかった)
よし自分で切ろう!となった。
ノコギリで半分の幅に切ってから
カッターとヤスリでカタチを整える。
カンナがあると楽なのだけど
あいにく工具箱ごと札幌の前の家に忘れてきたのだ。

ベランダに座りカッターで板の側面を削っていく。
ヤスリをかけて様子をみる。
またカッターで削ってヤスリ、
様子見の繰り返し。

するとなんだか先住民族の太古の血みたいのが
ムラムラっと体を駆け巡って
「あー、この作業いつまでもやっていたい」
という気分になった。

ウチに子供が出来たら
早いうちからナイフを握らせたいと思った。
「手や指を切ったら危ないよ」
と忠告されるかもしれないが構わない。
ヘマしても切るのは自分の体だ。
他人の体を傷つける前に
自分の体に傷を負った方がいい経験になる。

そんな事を思った今日の作業でした。


comin_curry at 21:17|PermalinkComments(0)コミン日記 

今日のコミン1

image


やりたけです。
今日午前中を目標でやってた作業。
出来たのは一時間押しの13時。
これから昼休みしま〜す。

comin_curry at 13:30|PermalinkComments(0)コミン日記 

昨日のコミン

image


image


やりたけです。
昨日はブログ書いてる途中で寝落ちしてました。
釧路に来てから早起きで
その分、夜寝るのが早くなった。
街が東にあるからなのか?
今日の作業は一昨日貼った板のネジ止め。
300本くらいは打ったのだろう、
電動ドライバーを使っても手が痛くなる。

昼からホーマックに部材仕入れ。
帰りにヤマダ電機を経由して
プリンター購入。
引越しの挨拶状を印刷してたら
美穂の嫁入り道具のプリンターが
とうとうダメになった。
お疲れさまでした。

帰宅して作業再開。
6時まで残業してカウンター側の床を1/3まで
貼り終えて銭湯へ。
昨日は現代風なところ。
ここはぬる湯の浴槽があって大変よろしい。

晩ご飯は自宅で釧路産鯖の塩焼き、
ほうれん草の胡麻和え、大根入り和風サラダ
あさりの味噌汁にビール少々。
満腹になったらいつの間にか寝てました。

comin_curry at 06:18|PermalinkComments(0)コミン日記