2014年08月24日

今日のコミン6

image


やりたけです。
仏舎利塔まつりの続きです。
塔の東側には
僕の一番好きなお釈迦さま姿、
誕生仏のレリーフがあった。

お釈迦さまが生まれてすぐに
「天上天下唯我独尊」
とおっしゃっているお姿とか。

この言葉、
よく自意識過剰の例えに使われるらしいけれど、
「自分が唯一無二の存在ならば
相手もまた同じこと。
だから相手の言葉や意見にも
きちんと耳を傾けましょう」
というメッセージが真の意味なのかも。

詳しくはこちら。↓
http://kotowaza-allguide.com/te/tenjyoutenge.html



comin_curry at 18:03|PermalinkComments(0)コミン日記 

今日のコミン5

image


やりたけです。
釧路の仏舎利塔。
お釈迦様の骨が安置されている
とされる建物だ。

札幌にもあったけどこんな間近で見たことはなかった。
そばで見ると結構な迫力だ。
資料によると法隆寺の五重塔くらいの高さがあるらしい。

さて、祭りというくらいだから
ビールくらい飲めるかな〜って思ったけど
そんなものはどこにもありませんでした。
己の邪心を恥じながらトボトボと帰りました。




comin_curry at 16:16|PermalinkComments(0)コミン日記 

今日のコミン4

image


やりたけです。
15時でここまでできたので
ちょっと出掛けました。

image


ウチから徒歩20分、クルマで5分、チャリで行きは10分、
本日開催の仏舎利塔まつり。

comin_curry at 16:04|PermalinkComments(0)日常雑記