2017年07月14日

昼営業日です



イッケンヤカレーコミン昼営業日です。
おかげさまで
昨日も無事に営業出来ました。
ご来店のみなさま
ありがとうございました。
また、せっかくご来店いただいたのにもかかわらず、
カレー・お席をご用意できなかったお客さま、
大変申し訳ありませんでした。

連日いいお天気が続く北海道。
35度を超える地域もあるようですが
釧路は快適な25〜6度。
それでも
ネイティヴな釧路っ子は
「あづい〜〜」
っておっしゃっておりますが。

今週は知床方面からのお客さまが
二組もいらっしゃって
ちょっとお話しさせていただくと
知床の山々や海や街を思い出し
今すぐ行きたくなります。

酋長の家のお母さん、
プユニ岬からの夕日、
野営場の喧騒、
羅臼漁港の釣り。
何度訪れても楽しい。


写真はいつかの知床野営場。
今年はキャンプ一度も行けてない。
来月以降なんとか。
週末まであと少しです。
ふわっと乗り切りましょう。

今日ものんびり穏やかに。
ご来店お待ちしております。

------------------------

イッケンヤカレーコミン

釧路市富士見3-3-15

090-9431-8308

P3

11:4515:30

(15:00L.O.)

日・月・祝 定休


ヨルコミン

19:0021:30

(21:00L.O.)

不定日営業

(ブログ・Facebookにて営業日お知らせ)





comin_curry at 06:44|PermalinkComments(0)コミン日記 

2017年07月13日

昼営業日です



イッケンヤカレーコミン昼営業日です。
おかげさまで
昨日も無事に営業出来ました。
ご来店のみなさま
ありがとうございました。

今日も気持ちのいい太陽が出てます。
ドリーミン・オン・ザ・ビーチ♩
って繰りかえす
呑気な歌を朝から聴いてます。

昨日は
「80を過ぎた」
とおっしゃっていたご婦人が
お一人でいらして
カレーとアイスコーヒーを愉しんで
下さった。
76年の「暮らしの手帖」を
「良かったら
(カレーをお待ちのあいだ)
ご覧ください」
とテーブルにそっと置いた。
彼女はそれをパラパラとめくりながら
76年当時のこの辺のようすを
いろいろ教えてくれた。

湖陵高校があったころの賑わいが
とてもなつかしそうだった。
なんで移転したのか
近いうちに調べてみよう。


今日ものんびり穏やかに。
ご来店お待ちしております。
(今週はヨルコミン出来なくて
申し訳ありません)

------------------------

イッケンヤカレーコミン

釧路市富士見3-3-15

090-9431-8308

P3

11:4515:30

(15:00L.O.)

日・月・祝 定休


ヨルコミン

19:0021:30

(21:00L.O.)

不定日営業

(ブログ・Facebookにて営業日お知らせ)



comin_curry at 08:08|PermalinkComments(0)コミン日記 

2017年07月12日

昼営業日です



イッケンヤカレーコミン昼営業日です。
おかげさまで
昨日も無事に営業出来ました。
ご来店のみなさま
ありがとうございました。

今朝布団の中で
インスタグラムを見ていたら
知り合いのゲストハウスの投稿に
人懐っこい笑顔が魅力的な
女性ソロライダーの写真があった。

その写真を見て
僕はいつかの夏休みを思い出した。

釧路に来る前の札幌在住時代に
ほぼ10年間、
毎年ひとり旅に出ていた。
移動手段はホンダスーパーカブ。
あ、一番最初は
ヤマハビーノってスクーターだった。

とにかく原チャリで
宗谷岬やら知床横断道路やら
白神山地やら十和田湖やら
あちこち走り回った。

ある夏の知床ウトロの野営場。
時間は夕暮れちょっと前。
僕は自分で塗装した黄色いカブで
トコトコと乗り付けた。

受付を済ませ
あおく繁る芝生が
カラフルなテントで
ほぼ埋め尽くされたサイトの
入口近くのわずかな空きスペースに
オガワのソロテントをたてた。

そこに黄色いリトルカブがやってきた。
僕のテントのすぐ側に停車した。
本州ナンバーのリトルから
降りてきたのは女性ライダー。
年齢は当時の僕より10歳くらい下。
20代半ばからうしろくらい。

「こんにちは」
とあいさつしたあと
同じ黄色のカブだったので
いろいろ話した。

「夜にまた一緒に
ご飯食べながら飲みましょう」
となっていったん別れた。

で、それっきりだったのを思い出した。
出会いと別れを繰り返す
ひとり旅は楽しい。
今年は行けるといいな。

僕がカブでひとり旅をするようになった
きっかけがこの本。


腰帯にあるアンダーラインの一文、
「人との出会いが旅だから〜〜」
はスチャダラパーの詞にもあったな。

この腰帯とタイトルに惹かれて
当時本屋だった僕は
こいつをドカンと仕入れたんだっけ。
1999年初版。

かたわらの黄色いコルクアニマルは
先日シゲチャンランドから
連れて帰ってきたの。
店内のどこかにいます。
リトルカブのあのこを探すみたいに
見つけてみて下さい。

今日ものんびり穏やかに。
ご来店お待ちしております。

------------------------

イッケンヤカレーコミン

釧路市富士見3-3-15

090-9431-8308

P3

11:4515:30

(15:00L.O.)

日・月・祝 定休


ヨルコミン

19:0021:30

(21:00L.O.)

不定日営業

(ブログ・Facebookにて営業日お知らせ)







comin_curry at 07:53|PermalinkComments(0)コミン日記